★楽天市場のお取寄せスイーツ★

powerd by 楽市360

2007年03月04日

東京ばな奈の『しっとりクーヘン』&『バウムブリュレ』

実は何を隠そぅオイラは東京から西のかなたの広島出身なのサ。
( ̄ω ̄)まぁバリバリのイナカ者でござるが何か?

だから年に何回か帰省したりもするのだけれど、そんなときに頭を悩ませるのがお土産
帰省だけぢゃなくて、旅行なんかでも悩みの種なのが、このお土産ってヤツぢゃなぃ?

駅や空港のお土産物屋さんに行けば、お菓子や珍味や土地の名産品がいろいろ。
品物が多過ぎて選べなぃ!
出発の時刻は迫る!
o(≧Д≦)o「どーする?オイラ!」
○○○カード!
ってなこと、アナタも経験あるでしょ?

どーせ買ぅなら珍しぃモノにチャレンジしてみたぃのはやまやまなれど、人にあげるモノだからハズレは困る・・・
そぅするとヤッパリ、みんなに人気の定番土産を選ぶといぅのも1つの賢ぃ選択だょネ。

そこで昨年のアンケート「好きな全国の名物土産」で選ばれた、人気のお土産ベスト10を見てみよー。
次のとおりだょん♪

1位:白い恋人
   (北海道)
2位:長崎カステラ
   (長崎県)
3位:うなぎパイ
   (静岡県)
4位:八ツ橋
   (京都府)
5位:赤福もち
   (三重県)
6位:萩の月
   (宮城県)
7位:鳩サブレ
   (神奈川県)
8位:もみじ饅頭
   (広島県)
9位:東京ばな奈
   (東京都)
10位:ちんすこう
   (沖縄県)

さすがに人気のお土産、どれも有名なまさに定番モノばかりだょネ。
オイラも5位の赤福以外は全部食べたコトあるョ。
ナゼ赤福だけ食べたコトなぃんだろ?
( ̄ω ̄;)不明・・・誰かくださぃナ。

まぁとにかく、結局みんなに人気があるのは、割と誰にでも好まれる美味しさの定番のお土産ってコトなんだょネ。
味もだぃたぃ分かってるから、あげる方も、もらぅ方も安心だし。

ただし中には
「またコレかぁ〜」
とか
「駅か空港で間に合わせに買ったんでしょ?」
なんてイヂワルなコトを言う人もいたりして。

(TДT;)例ぇ言われなくても心の中でそんなふぅに思われてるとしたら、せっかく買ってきた苦労も報われないょ・・・

そこでチョィと一工夫!
最近は定番のお土産にもバリエーションが生まれてきてる。
ベースは定番でも、味や形状を少し変えたモノが新しく販売されたりしてるょネ。
そんな定番でありながらチト珍しぃお土産を選ぶのが、ベストなお土産選びと言えるんぢゃなぃかナ?

例ぇば、先のランキングで堂々第8位、オイラの故郷広島の名物「もみじまんじゅう」。
コレも最近では、中のあんこをいろんな味のクリームやジャムに変えた新しぃバージョンが人気なんだョ。

とゆーわけで、今回は東京の人気土産のバリエーションをご紹介!
東京ばな奈しっとりクーヘン』と『東京ばな奈バウムブリュレ』だょん。

さて、上記ランキング第9位の『東京ばな奈』にもいろいろ種類があって、定番の『見ぃつけたっ!』が1番有名だょネ。
アナタも食べたコトあるかナ?
バナナクリームをスポンジケーキで包んであって、確かに一口サイズで食べやすぃしフワフワで美味しぃ!

でも今回はそのバリエーションってコトで、『東京ばな奈しっとりクーヘン』と『東京ばな奈バウムブリュレ』の2品をご紹介。
大きさは、どちらも直径約15cm。

東京ばな奈しっとりクーヘン&バウムブリュレ

まずは写真上の『東京ばな奈しっとりクーヘン』からネ。

コレは見てのとおり3層になってるバウムクーヘンで、外側からチョコレート・バナナ・プレーンの3種の味になってるんだョ。
ハムッっとかぶりつくと、名前のとおり「しっとり」してて、しかもフンワリとした柔らか目の食感。
普通のバウムクーヘンよりパサパサ感が無ぃから、口の中ですぐに馴染んでトッテモ食べやすぃ。

原材料として小麦粉のほかに米粉やもち粉を使ってるんだって。
このしっとりした食感はそのせぃなのかナ?

味はヤッパ『東京ばな奈』だからバナナ風味。
1番外側の層のチョコレート味は、あまり強くなぃナ。
バナナの甘ぃ風味と優しぃ食感が楽しめるバームクーヘンだネ。

次は写真下の『東京ばな奈バウムブリュレ』。
コレは表面にまぶした砂糖をキャラメリゼして、ブリュレ状にしたバウムクーヘン
ブリュレ」ってゆーのは、フランス語で「焦げた」って意味だョ。

ツヤツヤと美味しそぅな表面にフォークを差し込むと、「パリパリ」っとした感触。
そして、すくぃ上げた一片を口に入れると、その「パリパリ」としたカラメルが舌の上でとけだす。
甘くてほろ苦ぃ、プリンのカラメルのよぅな美味しさが口の中一杯に広がる。

そのままユックリ噛みしめると、こんどは柔らかぃバームクーヘンの食感とバナナの風味がフンワリと感じられる。
ウ〜ン・・・こんなバウムクーヘンは初めて!
こちらも原材料に米粉を使ってるんだネ。

どちらも劣らず、バウムクーヘン通をも唸らせる味わぃだョ。
オイラはどちらかと言ぅと『バウムブリュレ』のほぅが好みかナ?

でも残念ながら『東京ばな奈バウムブリュレ』は、お取寄せ対応してなぃんだょネ。
羽田空港もしくは、大丸東京の地下か、今なら東京駅構内の南通路(八重洲南口と丸の内南口を結ぶ通路)で販売してるから、東京駅に行ったときには是非。

もぅ1つの『東京ばな奈しっとりクーヘン』は電話かFAXでお取寄せできるょん♪
↓コチラをご参照あれ。
東京ばな奈ネットお取寄せWEBページ

( ̄ω ̄;)こんなに美味しぃモノは、お土産で人にあげるなんてもったぃなぃので、オイラは自分用に買って食べちゃうのサ!
「それでいーのか?オイラ!」○○○カード
「いーの♪」
・・・つづく?


この記事を気に入ってもらぇましたら、こちらのボタンで拍手ぉ送って頂けると嬉しぃです。【注:拍手音が鳴ります】
↓さらに、心優しーアナタがこちらぉクリックしてくれちゃったなら、当ブログのランクと、喜びまくりの隊長のテンションが上がっちゃぃますっ!
人気blogランキング \ヤッホィ/
o(#⌒▽⌒#)o


▲ 『★☆スイーツ取寄せ隊!☆★』のTOPへ ▲
| Comment(0) | TrackBack(0) | ケーキ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。