★楽天市場のお取寄せスイーツ★

powerd by 楽市360

2006年12月31日

『モチクリーム』

大晦日〜!
そして、いょいょお正月♪
お家に鏡餅を飾ってる人もいるんぢゃなぃかナ?

丸ぃお餅を重ねた、この鏡餅。
その丸さは三種の神器のひとつである丸ぃ鏡をかたどったとのこと。
もともと、元旦にやってくる「歳神様」が宿る御神体としてまつられたものなんだって。

そしてソレを鏡開きして、お雑煮等にして食べるのは、餅に宿った神様の力を自分の中に取り込むため。

うぅ〜ん、そぅだったのか・・・
最近どーも体力の衰ぇを感じるのは、ここ何年かお正月にお雑煮を食べてなかったせぃなんだネ。
神様の力を取り込んでなかったせぃなんだネ。
o( ̄□ ̄;)決して決して!オイラの年のせぃなんかでゎなぃのだネ!

・・・さて、といった感じでお正月には定番のお餅。
やっぱりオイラとしては、お雑煮なんかよりもスイーツとして食べたぃのョ。

そんなオイラのスイートな願ぃをかなぇてくれるのが、大福スイーツ
そこで本日ご紹介するコチラは大福スイーツとして最近人気急上昇中の『モチクリーム』だょん♪

大きさはSSサイズの玉子より、もぅひとまわり小さぃくらぃ。
モチ「クリーム」と言いつつ、実はクリームだけぢゃなくて餡子も入ってるんだョ。
モチ+餡子+クリームの3層構造なんだネ。

以前ご紹介したコトのある大福スイーツには、「ねこのたまご」とか「抹茶大福まちゃおくん」や「みや太朗くん&みやこちゃん」なんかがあるけれども、餡子が入ってる点で後者の2つと同じタイプってコトになるナ。

そしてこの『モチクリーム』は、基本的にその餡子にいろんなフレーバーがつぃてるんだョ。
o(≧▽≦)oその種類ナント24種類!
どれ選んでいーか迷っちゃうょネ。
とりあぇずオイラの個人的な感想をザッと紹介するから参考にしてみてチョ。

モチクリーム

写真の一番上から始めて、左側から順に・・・

【スイートプラム】想像してたよりもスッパィ・・・何となく梅ガムのよぅな味?
【クリームバナーヌ】分かりやすぃバナナ味、え〜と・・・子供用歯磨きの味?
【チョコレートミント】ナカナカしっかりしたミント味、え〜と・・・大人用歯磨きの味?
【パッションオレンジ】これも分かりやすぃオレンジ風味・・・オレンジガムって感じ。
【クリームチーズ】う〜ん・・・チーズの味はあまりしなぃ。そぅ言われればそぅかなって感じの軽ぃ甘さのフレーバー。
【バレンタインナッツ】ナッツチョコの味だネ。クラッシュナッツが入ってて、その風味と歯ごたえが美味しぃョ。
【黒ごま】まんまゴマ味。かなりのゴマ風味。ナカナカ美味しぃゾ。
【クリームショコラ】普通にチョコ味。チョコ味の餡子ってのは意外に美味しぃんだょネ。
【キャラメルプリン】コレ美味しぃけれども餡子入ってなぃみたぃ?クリームとその中心にキャラメル味のソース入り。キャラメル風味好きのオイラの一押し!24種類の中でコレが一番好きだナ♪
【スイートポテト】これもまんまスイートポテトだなぁ〜。
【紅芋】こちらは何てゆーか・・・焼き芋テイスト。
【桃】他のフルーツ系に比べたらそれほど強くなぃ桃のフレーバー。 
【モンブラン】モンブランてゆーより栗きんとん。
【りんご】これも「桃」に似て、比較的上品なりんご味。
【ブルーベリー】はっきりしたブルーベリーの風味とゆーかブルーベリーガムの味。ブルーベリーの粒が入ってるのは良ぃネ。
【ミルクティー】午後の〜とかの紅茶飲料ぽぃ風味だけれども悪くはなぃナ。
【宇治金時】小豆が少し入ってて、しっかりした抹茶味。オイラは抹茶好きなのでコレはかなり好み。回りにまぶした抹茶粉が苦くて大人な感じ。
【カフェオレ】名前のとぉり、直球的にコーヒー風味。
【ハロウィンプリン】かすかにカボチャの甘みのよぅな気がするけれども、それほどでもなぃ微妙な味。でも割と美味しぃ。
【クリームマンゴー】これも餡子入ってなぃバージョン。まぁ美味しぃんだけれども何だか全然マンゴーの味しなぃナ。
【ずんだ豆】あっさりした甘み。荒くすりつぶした豆の粒々が感じられるずんだ餡がナカナカ美味しぃ。
【黒豆きなこ】きなこの風味が美味しぃ。きざんだ黒豆の粒々が入ってるのもグゥ。
【桜】まんま桜餅の味だけどけっこぅ美味しぃ。小さくきざんだ桜の葉が入ってるョ。
【大納言】クリーム入ってるけれどもコリャもーほぼ普通の大福だょネ。

それぞれのフレーバーにつぃてはこんな感じ。
全体的に風味がかなり濃ぃとゆーか、チトわざとらしぃ印象のモノが多かったナ。

中でもフルーツ系のフレーバーは、かなり人工的(ガムや歯磨き的)でチョット大福にはミスマッチかも・・・
でもそのミスマッチ感が良ぃってゆー意見もあるだろネ。
それに大福だけに和系のフレーバーは美味しかったし、「キャラメルプリン」なんかは意外におすすめだョ。

d(⌒▽⌒)b無難に和系を選ぶのも良し、せっかくだから珍しぃフルーツ系にチャレンジしてみるのもまた良し。
まぁ好みの問題もあるから、オイラのコメントは参考程度にネ。
なにしろ選択肢が24種類もあるんだもの、とにかくいくつか試してみてチョ。
フレーバーの種類は少しずつ変ぇていくみたぃだョ。

残念ながらお取寄せ対応はしていなぃけれども、今スゴイ勢ぃでお店を展開してるから、どこかで見つけたら是非。
↓今のところ主な店舗はコチラ♪

●大阪市北区大深町1−1ヨドバシ梅田
●渋谷区恵比寿4−20−7恵比寿三越
●墨田区太平4−1−1錦糸町オリナス
●品川区上大崎2−16−9アトレ目黒
●武蔵野市吉祥寺南町2吉祥寺ロンロン
●世田谷区玉川3−17−1玉川高島屋S・C
●横浜市西区南幸1−5−1クイーンズ伊勢丹横浜店
●川崎市幸区堀川町72−1ラゾーナ川崎
●千葉市中央区新千葉1−1−1千葉ペリエ
●浜松市砂山町6−2JR浜松駅構内EKIMACHI
●名古屋市中村区名駅4丁目7−25サンロード


〔Reference Opinion〕


( ̄Д ̄;)写真用に切った半分ずつとゎ言ぇ24個をいっぺんに食べたらさすがにきつかったョ。
もしかして少しずつ食べたら、また違った感想になったかもネ・・・
この記事を気に入ってもらぇましたら、こちらのボタンで拍手ぉ送って頂けると嬉しぃです。【注:拍手音が鳴ります】
↓さらに、心優しーアナタがこちらぉクリックしてくれちゃったなら、当ブログのランクと、喜びまくりの隊長のテンションが上がっちゃぃますっ!
人気blogランキング \ヤッホィ/
o(#⌒▽⌒#)o


▲ 『★☆スイーツ取寄せ隊!☆★』のTOPへ ▲
| Comment(15) | TrackBack(1) | 和風洋菓子
この記事へのコメント
うほっ、全種いきましたかw
やっぱりプリンが一番美味いですよね。
わっちがプリン好きってのを措いておいても^^;
次に桜かなぁ。
わっちも未食分に早いとこチャレンジしよっと♪
Posted by DRG at 2007年01月20日 21:41
どるsan、
コメントありがとぅござぃます♪

どるsanに、恵比寿のお店を教えてもらって
行こぅ行こぅと思ってる内に、フト気づくと
吉祥寺にまでお店ができちゃってましたョ!

フフフ、やっぱ隊長もプリン1位でしたネ〜次ぃで和系☆
( ̄ヮ ̄;)でも24個イッキってのは、
さすがに今後もぅ2度と無ぃでしょぅ・・・

チョット自分トコの更新がままならなかったので、
しばらくコメント断ちしてたんですが、
やっと去年までの更新が終わったので、
o(≧▽≦)oひとまず解禁しました!
どるsanトコにも、また今度コメントしちゃぃますので、
そのときはヨロシクお願ぃ致しますです♪

今年の目標は、できるだけのリアルタイム更新でっす☆
Posted by 隊長 at 2007年01月20日 22:48
うわぁああ(笑
隊長さんすごい!やっぱりスイーツの道の「隊長さん」ですね!!
24個。。。
全種類買うという試みもすごいし、全部食べるのもすごい!!
私も見習わなくちゃ!!

プリンが美味しいのですね(ニヤリ
今度学校帰りに吉祥寺に寄って買ってみます!!!
Posted by azu at 2007年01月21日 14:02
<( ̄▽ ̄;)ぃゃぁぁぁ〜・・・
なんかもー半分義務感、
半分勢ぃで24個いっちゃぃました★

(┰_┰)おかげでオナカのまわりが
一段と成長したよぅな・・・ぁぅ
良ぃ子のみんなと、スリムなazuさんは
見習わなぃほぅがおすすめかと。

o(≧▽≦)oでもモチクリームのほぅは
ナカナカのおすすめでっす!
2・3個ずつユックリとお楽しみくださぃませ〜♪
Posted by 隊長 at 2007年01月21日 15:10
24個、全種類制覇ですか!!
さすが隊長さんですね。
男らしいですね(笑)。

吉祥寺に出来たんですか。
恵比寿はちょっと遠いですけど、吉祥寺なら行動範囲なのでちょっくら行ってみたいですな。

生クリーム大福、大好き〜。
Posted by みよぴー at 2007年01月22日 08:18
みよぴーsan、
コメントありがとぅござぃます☆

σ( ̄ー ̄)フフフ♪そーですっ男らしぃんです!
豆腐の次に男前な隊長を目指してます!

隊長も吉祥寺は近場なので
また改めて2・3個ずつ食べたぃと思ってます☆

チョット一度に食べ過ぎたもので、
(⌒ω⌒;)今はまだ、気持ち的にアレなんで・・・
もぅ少したってからですけれどもネ♪
Posted by 隊長 at 2007年01月22日 12:20
こんばんは。私もついこの前横浜のクイーンズ伊勢丹に買いに行きました。
私は4個買って冷蔵庫に入れて2〜3日に分けて食べました。冷たくて甘くておいしいですね。
それにしても半分とはいえ24個とはすごいですね!隊長さんはどれが一番よかったですか?私は今のところ黒ごまです。
Posted by tegouma at 2007年01月23日 01:51
tegoumaさん、
コメント、ありがとーござぃますっ!

o(⌒▽⌒)oやっぱそーですかー
tegoumaさんも食べましたかー
黒ゴマ美味しぃですょネ☆
隊長的にはキャラメルプリンが一押しでっす!
でも全体に和風フレーバーは
ハズレが無ぃよぅに思ぃます☆
24種類もあると
選べる楽しさがあって良ぃですょネ♪
Posted by 隊長 at 2007年01月23日 07:21
新宿三越の地下にも出来ました。いつまでかは
リサーチしてませんが、期間限定っぽいので
近所の方はお早めに。
Posted by 通りすがり at 2007年03月23日 22:55
通りすがりsan
情報ありがとぅござぃますっ!

ぉ〜新宿三越アルコットのB2Fですネ?
どんどん店舗が増えてるんですね〜☆
d(⌒▽⌒)いろんな所で買えるのは便利で良ぃです♪
Posted by 隊長 at 2007年03月24日 07:18
今日、阪急百貨店北花田店(大阪・堺市;ダイヤモンドシティ・プラウ内)で発見!

Web内を検索していてここにやって来ました。
Posted by 千顔 at 2007年06月09日 21:21
千顔san
情報ありがとーござぃますっ!

(⌒▽⌒;)大阪でも増殖してますか?
東京もドンドン店舗が増ぇてるよーです♪

渋谷・秋葉原・品川・蒲田にも出店したらしぃですが
( ̄ω ̄;)もぉ追ぃきれなぃ感じですょネ・・・

d(⌒-⌒)それから松屋銀座の地下は
意外に知られていなぃのか
行列ができてなぃコトが多くて
並ばずに買える穴場って感じです☆
Posted by 隊長 at 2007年06月09日 23:53
東武東上線 朝霞駅(埼玉県朝霞市)の、
改札の中のショップでも売っていました。
こんな田舎で買えるとは思わなかったから
嬉しい!
開店時間は忘れてしまいましたが、夜は21時までです。
隣に紛らわしい名前の駅があるので、いらっしゃる方は気をつけて下さい。
急行が「止まらない」朝霞駅にあります。
Posted by よろずや at 2007年06月20日 16:04
よろずやsan
情報ありがとぅござぃます♪

改札の中のショップですか!
21時までやってるってゆーのも
o(≧▽≦)o良ぃですネ☆
Posted by 隊長 at 2007年06月21日 00:32
旨いですよね〜。人気の割にはさほど店舗が増えないのが残念なんです。
Posted by inability.☆ at 2007年10月13日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31733974
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

mochi cream (モチクリーム) 丸ビル店
Excerpt: コムサストアが展開しているスイーツショップ。 雪見大福のようなモチの中に冷たいアイス、さらに色々な種
Weblog: 見附主義(赤坂見附ランチ・居酒屋情報)
Tracked: 2007-07-01 22:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。